『 3歳からこれまで 』
↑こちらはフランス、サンマロの城壁から。
当時3歳半だったお子さん、
5分間の個人レッスンからスタートしました。
まず、5分間、
一人で立ち、音符や歌を真似る、
一対一で私とやりとりをするところから。
その後、徐々にレッスン時間を伸ばし、
幼稚園年長さん頃から
現在は小学生となり、
40-50分の個人レッスンを
じっくり取り組みます。
ピアノの前に30分座っているのと違い、
歌と音感(ソルフェージュ..)
ピアノの弾き歌いまで
様々な課題をこなして
飽きずに取り組める利点もありますが、
その分、
一対一、
本人次第のため、
集中力も必要になります。
歌詞の理解と譜読みは
→国語力、表現力、観察力
音マネは
→音感、集中力
ピアノ・弾き歌いは
→忍耐力、観察力、表現力
声を出して表現する、
人に伝える、
心をのせて歌にする、
表情豊かな感性が育っています。
この音楽の時間が
学校生活の中でも
集中力や観察力、忍耐力
様々な力として活かされ、
自分の意見を持ち、
相手を認め、
色々なことに自信を持って取り組む子に育っている印象です。
音楽とそれに乗せた歌詞、
歌が子に与える影響は
想像を超えるものがあります。
豊かに物事を考え受け取り、
素直に感動でき、伝えることができる。
音楽・歌は
子どもにとって最大のプレゼント。
今後の成長も心から応援し、
楽しみにしています。
※お子さま方とのレッスン時間帯が限られていることもあり、
定員を設けてレッスンを行っております。
現在、新たに2名、
お受けすることができます。
(年齢は小学生からとしておりますが、
上記のようにご希望があればレッスンお受けしておりますので、お小さなお子さまもご相談くださいませ。)
0コメント