『 3歳からこれまで 』

↑こちらはフランス、サンマロの城壁から。




当時3歳半だったお子さん、

5分間の個人レッスンからスタートしました。


まず、5分間、

一人で立ち、音符や歌を真似る、

一対一で私とやりとりをするところから。

その後、徐々にレッスン時間を伸ばし、

幼稚園年長さん頃から

現在は小学生となり、

40-50分の個人レッスンを

じっくり取り組みます。

ピアノの前に30分座っているのと違い、

歌と音感(ソルフェージュ..)
ピアノの弾き歌いまで

様々な課題をこなして

飽きずに取り組める利点もありますが、

その分、

一対一、

本人次第のため、

集中力も必要になります。


歌詞の理解と譜読みは
→国語力、表現力、観察力

音マネは
→音感、集中力

ピアノ・弾き歌いは
→忍耐力、観察力、表現力
 

声を出して表現する、

人に伝える、

心をのせて歌にする、

表情豊かな感性が育っています。



この音楽の時間が

学校生活の中でも
集中力や観察力、忍耐力
様々な力として活かされ、

自分の意見を持ち、
相手を認め、
色々なことに自信を持って取り組む子に育っている印象です。


音楽とそれに乗せた歌詞、
歌が子に与える影響は

想像を超えるものがあります。

豊かに物事を考え受け取り、

素直に感動でき、伝えることができる。


音楽・歌は
子どもにとって最大のプレゼント。


今後の成長も心から応援し、

楽しみにしています。





※お子さま方とのレッスン時間帯が限られていることもあり、

定員を設けてレッスンを行っております。

現在、新たに2名、
お受けすることができます。

(年齢は小学生からとしておりますが、
上記のようにご希望があればレッスンお受けしておりますので、お小さなお子さまもご相談くださいませ。)



Atelier Chant.Paris15

〜パリ15区で生まれた〜 アトリエ シャン・パリ15

0コメント

  • 1000 / 1000